EDELWEISS 掲示板

EDELWEISS 掲示板



掲示板TOP   投稿フォーム

記事検索 記事修正・削除 携帯用URL 管理用

「来訪者参加コーナー」表紙へ戻る




【410】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/11/12(日) 15:58
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
掛布選手が居た頃は、4番打者に代打ということはありませんでしたね。
掛布選手は、左投手には今一弱いような気がしましたが、やはりミスタータイガースですので、プライドも考慮していたのでしょう。
でも、2003年に優勝した時は、どうだったでしょう?
4番打者に代打が送られたかどうかは覚えていませんが、あの年は、4番打者でさえレギュラーではなかったですからね。
4番を打った翌日にスタメンから外されるということも少なくなかったように思いますが。
むしろ、4番よりも1番〜3番の方が固定されていましたね。

最後に書かれている高井選手につきましては、確かに4番に代打ではありますが、貴殿も書かれているとおり、スタメン出場のようなものですね。
そういえば、最近は予告先発をするので、偵察メンバーの起用は無くなりましたね。


【409】 4番の代打   烏城不明門 様     2017/11/09(木) 17:29
ゆうじさん、片岡光宏選手を覚えていらっしゃいましたか。
ファンとして嬉しいです。

片岡さんは、阪神戦で山本和行さんから代打サヨナラホームランを打ったとき、そして、その前の試合・巨人戦で、角三男選手から代打決勝ホームランを売ったとき、共に「4番の代打」だったのですが、これって、起用法自体、結構珍しい記録ではないでしょうか。

片岡さんの少し前の時期に、阪神で代打として活躍した川藤幸三さんや永尾泰憲さんも、4番の代打に出るということは、まずなかったのではないでしょうか。
特にこの頃は、掛布さんが4番だから、相手が左投手でも引っ込めるということが考えにくいですし。

そう書いて、もう少し後の時代の八木裕さんは、どうなのだろうかと思いました。
自らが「スタメン4番」になることも結構ありましたが、「4番の代打」という起用法はあったのでしょうか。

なお、阪急の代打男・高井保弘さんが、当時の代打ホームラン"世界記録"を作った時は、4番の代打でした。
とはいえ、これは、偵察メンバーを用いて、1回に代打として打席に立ったので、感じとしてスタメン出場みたいなのですよね。


【408】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/30(月) 20:10
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
1987年というと、阪神の低迷が始まった頃でしたね。
片岡選手にサヨナラホームランを打たれたことは、今でも悔しい想い出として忘れられません。
片岡選手は、その後は中日、大洋に移籍し、1991年に戦力外となりましたが、もしDH制があったなら、もっと長く現役を続けられたでしょう。

糸原選手は、今年はルーキーながら大活躍しましたが、今の糸原選手があるのは、野々村監督のお蔭ですね。
糸原選手、これからもしっかり頑張って、野々村監督を喜ばせてあげてもらいたいです。

阪神の首脳陣の肩書につきましては、ぼくも同じことを感じました。
ヘッドコーチまたはチーフコーチという人は、1人でいいと思います。
また、一軍のコーチに、守備走塁コーチがやたら多いように思います。
普通は、「内野守備走塁コーチ」「外野守備走塁コーチ」と2人だけですが、平田コーチも「チーフ兼守備走塁コーチ」ですし、高代コーチも「作戦兼総合コーチ」という肩書ではありますが、三塁のコーチを任せられるなど、守備&走塁の指導がメインとなるでしょう。
それから、最近の阪神は、ブルペンコーチを置かなくなりましたね。


【407】 トークライブ   烏城不明門 様     2017/10/30(月) 18:15
28日に、僕の故郷・広島県府中市で、元開星高校野球部監督の野々村直通さん、元広島東洋カープ選手の片岡光宏さんらのトークライブがあったので行ってきました。

野々村さんの高校での教え子の中に、阪神の糸原選手もいます。やはりトークの中で、同選手についても触れられました。
基本的に、高校で指導した選手が、プロで頑張っているのは嬉しくて仕方ないものなのだろうなあと、野々村さんの喋っている調子から感じました。

片岡さんは同郷ということで、プロ野球を観始めた頃、応援していました。
片岡さんの阪神戦絡みのエピソードを書くと、1987年の7月11日に、代打サヨナラホームランを打っています。投手は山本和行さんでした。

話は変わりますが、2018年の首脳陣一覧のページを見ました。
「ヘッド」「作戦」「チーフ」と、ナンバー2っぽい肩書きのコーチが3人もいるのですね。
3人とも「兼〇〇コーチ」と付くので、実際のところ、それだけでいいんじゃないかと思ったりもするのですが、やはりプライドを重んじて、肩書きを重くする必要があるのでしょうか。


【406】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/21(土) 18:34
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
あのコーラの瓶は、ぼくが所有している物ではなく、友人が当ホームページの更新に協力するために、わざわざ持ってきてくれた物なのです。
「古い看板のページ」の中には、その友人の紹介で撮影できた写真も多数あります。

ぼくは、最近は1.5リットルのペットボトルをよく買いますが、1リットル瓶の頃は買ったことがありませんでした。
小さい瓶のコーラはよく買っていました。
小さい瓶だと、飲み終わって店に持って行くと、10円がもらえていたのを覚えています。
1リットル瓶は、確か30円だったと思います。(当時、CMで言っていました。)

ちなみに、ぼくは、昔はペプシコーラが好きでしたが、最近はコカコーラの方が好きです。
ペプシコーラを買うこともありますが、ほとんどがコカコーラです。
しかも、ゼロです。
2,008年に糖尿病と診断されて以来、ゼロを飲むようになりました。


【405】 コカ・コーラの瓶   烏城不明門 様     2017/10/20(金) 18:24
古い看板のページの番外編にあるコーラの瓶の写真。
1リットルというのに惹き付けられます。
というのは、子供の時、家の近所の銭湯の前に、このサイズの
コーラやスプライトやファンタを売る自動販売機があって、
我が家でもよく買っていたからです。
なお、飲んだ後、空き瓶を銭湯に持って行くと、
20円だったか30円だったか、お金が貰えました。

その自動販売機も、ペットボトルが出てからなくなりました。
1.5リットルのペットボトルを初めて持った時、
1リットルのガラス瓶より軽く感じたのには驚きました。


【404】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/18(水) 20:07
齋藤さん、いつもありがとうございます。
そのポスターは、関東地方限定なのですね。
こちらでは、そのようなポスターは見かけません。
ダイヤが改正された時は、新聞の折込と一緒に時刻表も入っていますが、その時刻表にもお相撲さんの写真は載っていません。
こちらでも、そのようなポスターを貼ってほしいです。
でも、現在は、関取の中に岡山県出身者が居ないので、難しいかもしれませんね。

来週、岡山市で巡業があります。
今回は、情報をキャッチするのが遅かったため、チケットは高額の席しか残っていなかったので、断念しました。
最近は、1年置きで倉敷巡業を開催しているので、来年、順番通りに開催されることを祈ります。


【403】 JR常磐線ダイヤ改正。   千葉の齋藤 様     2017/10/16(月) 12:41
10月14日、JR常磐線のダイヤが改正されました。
そのポスター、気に入りました。
高安関がモデルしています。



【402】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/08(日) 19:35
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
旧掲示板の頃は中西喜美恵さんのアイコンがありましたが、旧掲示板のサービスが終了し、現在の掲示板に作り変えた時に、使用するアイコンの方も選択し直しました。
中西喜美恵さんのアイコンも残そうかと思ったのですが、現在は完全に芸能界から身を引いているという噂を聞いたので、彼女のアイコンはアップしませんでした。
もし今後、芸能界に完全復帰すれば、彼女のアイコンも復活するかもしれません。
ちなみに、あのアイコンの写真は、1994年に撮影したものです。
倉敷市の児島地区にある遊園地「鷲羽山ハイランド」で吉本興業のショーが開催された時に撮影しました。
ぼくとのツーショット写真も撮らせてもらいました。

友鵬氏の著書は、知りませんでした。
ぼくも、「本を出していたんだなあ」という感想です。
今調べてみましたが、2013年5月に発行されたようです。
ところで、友鵬氏の現役時代の四股名は、「友鵬」ではなく「勇鵬」だったらしいですね。
今まで気づかず、当ホームページにも「友鵬」と書いていました。
存命中に訂正できなかったのは、心残りです。



【401】 中西喜美恵・友鵬   烏城不明門 様     2017/10/06(金) 18:12
今度の朝ドラは、吉本興業の創始者の話ですか。
吉本繋がりで思い出したのですが、かつては、この掲示板のアイコンに、吉本新喜劇の中西喜美恵さんのものがありませんでしたか?

少し前、訃報についてブログで触れられていた友鵬さん。
図書館に行ってみたら、友鵬さんの著書がありました。
「人間大鵬のいい話」というタイトルで、ベースボールマガジン社から出ていました。
本を出してたのだなあ、と思い、さっそく借りてきました。


【400】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/29(金) 19:45
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
ぼくは昔、何も知らなかった頃、「天皇が崩御された場合、元号がいつから変わるのか」というのを、いろいろと考えていました。
@その年の初めから新しい元号になる。
Aその年いっぱいはそのままで、年が明けてから新しい元号になる。
B崩御された日(または、その翌日)から元号が変わるが、変わった日が1月1日となる。
など、好き勝手に考えていましたが、Bは多分違うだろうと思いました。
中学生か高校生の頃だったと思いますが、あるテレビ番組で説明していたのを見て、正解を知りました。
それまでは、大相撲の歴代の優勝者のリストを見ても、大正が15年まであり、昭和元年が無いのを疑問に思っていましたが、そのテレビ番組を見て納得しました。
昭和64年が1週間しかなかったことは、平成生まれの人たちは知らない人も多いでしょうね。
「みなさん」というのは、「その当時、物心がついていたみなさん」ということですね。
とりあえず、訂正しました。

ぼくは、オロナイン軟膏とオロナミンCが同じ会社の商品だということは知っていましたが、商品名がついた経緯は、本で見るまで知りませんでした。
知ったのは、2,001年か2,002年頃でした。
それ以前から、「よく似た名前だなあ」とは思っていましたが……。


【399】 元号・オロナイン   烏城不明門 様     2017/09/27(水) 19:18
その他いろいろのページにある
「昭和の元号は、何年と何週間続いたでしょう?」というクイズ。
僕は、前から正解が言えてました。
理由は、祖母が、大正15年生まれということもあって、
僕が小さい頃(幼稚園に入るよりも前)から、
昭和元年は1週間しかなかったということを、よく聞かされていたからです。

このページに、「昭和64年が1週間で終わったということは、
 みなさんご存知かと思います」とありますね。
僕も、これは、みんなの常識のように思っていたのですが、
最近になって、あれ、もう平成も29年か、
すると、今10歳の子供は平成19年生まれだから、
昭和64年や平成元年は、自分が生まれるよりもずっと前のことで、
案外、1週間で終わったこととか知らない子も、多いんじゃないかと思うようになりました。
実際の所、どうなんでしょうね…

古い看板のページに、オロナミンC・オロナイン軟膏編がありますね。
僕は、このページを見るまで(もう、かなり前の話ですが…)、
オロナインとオロナミンが同じ会社の製品だということを知りませんでした。
オロナミンの方は、テレビでCMがあるので大塚だと知っていたのですが、
オロナインの方は把握していなかったのです。
家で利用してはいたのですが、会社名を気にしていませんでした。


【398】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/08(金) 19:33
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
ぼくは、あのシーズンのオープン戦を1試合だけ観戦に行きました。
岡山球場で開催された、巨人戦でした。
その試合は、途中までリードされていましたが、1番・中野選手と2番・大野選手の活躍で同点に追いつきました。(最終的には、引き分けでした。)
和田選手も居たので、「公式戦になったら、3人のうち、誰と誰を1・2番に入れるのだろう?」と思っていました。
結局、中野選手が7番に下げられ、しかも、相手が右投手でないと使ってもらえなくなりました。(相手が左投手の時は、渡真利選手を使っていました。)
その後、渡真利選手が故障し、他の右打者をいろいろと使ってみても今一ぱっとせず、左投手でも中野選手を使うようになりましたが、今まで、右投手の時しか使ってもらえなかったことが原因で、左投手が苦手になってしまい、打てなくなっていました。
もし、左投手でも中野選手を使い続けていれば、このようなことにはならなかったかもしれません。
でも、ぼくは、渡真利選手にも期待していたので、どちらもスタメンで使ってほしくて、複雑な気持ちでした。

真弓選手は、膝を痛めてから、なかなか思うように走れなくなったようです。
ぼくは、その頃から独自のオーダーを作っていましたが、真弓選手は1番には入れていませんでした。
1985年には、相手が右投手の場合は6番に、左投手の場合は3番に入れていました。(ちなみに、掛布選手は、相手が右投手の場合は3番に、左投手の場合は6番に入れていました。)

大山選手を4番に入れているのは、とてもいいことだと思います。
ここ数試合、大山選手と中谷選手は必ず使っていますね。
金本監督は、今までの監督に比べると、若手を積極的に使っています。
なので、今後も、あまり無駄な補強はせず、生え抜きの若手選手をしっかり育ててもらいたいです。

このレスを書き始めた頃、朗報が入りました。
鳥谷選手が、2,000本安打を達成しました。
鳥谷選手は、若手の頃から積極的に起用され、こんなに立派に成長しました。
だから、若手の頃からしっかり起用しないと駄目なのです。

ぼくは、今月18日に甲子園へ広島戦を観戦に行きます。


【397】 阪神の選手いろいろ   烏城不明門 様     2017/09/07(木) 19:15
ゆうじさん、レスありがとうございます。
88年のオープン戦、中野選手が1番というオーダーでしたか。

それは把握していなかったです。
いずれにしても、真弓さんが1番ではなかったのですね。
開幕のオーダーを見て、凄く新鮮に感じた記憶が残っていることから、
恐らくリアルタイムでも、僕は、オープン戦のオーダーを知らなかったものと思われます
(新聞で、野球のスコアを見る習慣はあったのですが…)。

最近は、野球の記録のWebサイトも充実したものが多くなり、
過去に、どのような起用がなされたのかも振り返ることができるのですが、
オープン戦はカバーされたサイトまではないので、
その起用法を教えられて、新たな知識を得ることになりました。

余談ですが、88年の公式戦では、中野さんは1番での起用は皆無でした。
翌89年は1番での出場も結構あったようですね。

僕が、1番ではないのかと思った真弓さんは、
日本一になった85年の1番の印象が強いのですが、
85年は盗塁8つ、87年は4つと、優勝の時点で、もう走れる選手ではなかったのですね。

いつの頃か忘れましたが(2000年よりは後と思います)、
野球中継で、解説が真弓さんのとき、強打の1番打者の話題になって、
実況アナウンサーが、「真弓さんといえば、あの1985年のトップバッターですが」と言ったのに対し、
「いやあ、その頃は、もう走れなくなっていましたから」と返して、
その時初めて、吉田監督時代は盗塁数は多くなかったのだと知りました。
何となくのイメージで、30盗塁くらいする選手だと思っていたのです。
若い頃は、実際、そういう記録をマークしているようですが。

話は変わりますが、最近、大山選手が4番で起用されてますね。
他の選手との兼ね合いがあるとはいえ、新人のシーズンの4番起用は、
あの田淵さんでさえなかった記録なので、おおーっ!という気持ちになっています。

新聞記事に、大山選手の新人4番は、
阪神球団では1964年の富恵一さん以来とありました。
この選手の名前は初めて聞いたので、同選手について調べてみると、
4番を打ったのは、大幅にメンバーを落としたシーズン最終戦だけでした。
通算40試合、打率.143、本塁打1という数字で、4年でユニフォームを脱いだようです。

まとまりのない文章を長々と済みません。
中野選手の起用法などを聞けて、嬉しさのあまり昔話が長くなりました。


【396】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/05(火) 20:33
NAOさん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
今年も、無事に誕生日を迎えることができました。
もし、4月の事故が軽傷ではなかったら、誕生日どころではなかったかもしれません。
怪我の方も、だいぶ良くなりました。
しかし、今は母が入院中です。
親子で、順番に怪我をしてしまいました。
そろそろ、いいことも起きてほしいものです。

齋藤さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
以前、翠竜関が掲示板によく投稿してくれていた頃、ぼくの手作りケーキの写真をメールで送ったら、「おいしそうですね」と返事が届きました。
やはり、ケーキにも興味があるようですね。
ぼくは、ケーキ作りという趣味のお蔭で、母の病院やリハビリの施設等の職員さんたちとも仲良くさせていただいています。

烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
あのシーズンは、オープン戦では1番=中野選手、2番=大野選手というのが主流でしたね。
中野選手はオープン戦でもよく打っていましたが、何故か公式戦開幕直前に7番に下げられ、更には、相手が左投手だと起用してもらえなくなりました。
そのため、左投手には弱くなってしまいました。
やはり、若いうちは、相手投手に合わせすぎた使い方はしてはいけませんね。
現在阪神に居る伊藤隼太選手も、相手が左投手でも積極的に起用してもらいたいです。


【395】 中野佐資外野手   烏城不明門 様     2017/09/05(火) 19:52
中野佐資外野手、懐かしいです。
1988年に村山実さんが監督に就任して、起用されだした選手ですね。
村山さんが監督になると、いきなり開幕から「1番センター大野、2番ショート和田」というオーダーになり、
頭の中に優勝時のオーダーがこびりついている僕は、
「え? 1番は真弓さんじゃないの? ショートはGG賞の平田さんじゃないの?」と驚いたものです。
その時の7番レフトが中野さんでした。
このオーダーは衝撃があったので、今でも1番から8番までソラで言えます。


【394】 遅くなりましたが。   千葉の齋藤 様     2017/09/05(火) 08:48
ゆうじさん
お誕生日おめでとうございます。
よい一年でありますよう。

いつも思うこと。ケーキ作り、すごいです。私も甘党ですが作ることはできません。
機会があれば、ごちそうになりたいところです。

そういえば、翠竜関も甘党だと雑誌で読んだことがありました。


【393】 遅ればせながら…   NAO 様     2017/09/05(火) 00:11
(^^ ;))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))

Ciao! NAOで〜す! (^-^)ノ

★ゆうじさんへ...
 
 遅ればせながら…
 お誕生日、おめでとうございました。

 お体には気をつけてください。

 それでは…この辺で…ciao! (^^)/~


((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((; ^^)


【392】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/04(月) 20:35
なみさん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとう。
なみさんの言うとおり、ケーキはとても甘かったです。
涼しくなり、ぼくにとっては、とても過ごしやすい気候になりました。
今月に入り、寝る時はエアコンをつけずに寝るようになりました。
早朝の新聞配達の時間帯は、涼しいというより寒いです。(配達をしていると温もりますが)
なみさんも、遠距離通勤が大変かと思いますが、体調を崩さないように気をつけてください。

烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
ぼくは、その頃から若手選手を中心に使いたがる方でしたが、今ほどうるさくなかったです。
でも、トレードで吉竹外野手と前田投手を放出し、田尾外野手を獲得した時は反対でした。
そして、田尾選手をスタメンで使い続けているのを見て、「田尾選手は、代打の切り札として使うべきだ」と言っていました。
その頃は、特に、金子外野手や中野外野手に期待していました。

ガーネット姫さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとう。
ぼくは、誕生日カレンダーという物を作っていますが、366日、全ての日に誰かの名前が書いてあります。
元出羽海部屋の義ノ花関、元大リーガーのマイク・ピアザ選手、今は亡き俳優の藤岡琢也氏、モデル兼女優の田村翔子くん、女優の荻野目慶子さん、歌手の島谷ひとみくん、TBSの小倉弘子アナウンサーなどが、ぼくと同じ9月4日生まれです。
ぼくも、やはり、自分と同じ誕生日の人が居ると、注目してしまいます。

いくつになっても、誕生日に「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいことですね。


【391】 誕生日 なんですか おめでとう   ガーネット姫 様     2017/09/04(月) 18:49
毎日誰かの誕生日なんでしょうけど
そうですか・・誕生日なんですね。
おめでとうございます。
自分の誕生日が誰かと同じと聞いた時、結構「へぇ〜」と思うものです。芸能人のあの人と同じとか。つまり自分はこういう人生ですが貴方は?同じ誕生日でも生き方が違うんだなぁ〜と感慨深くなるわけです。そしてなぜか同じ誕生日の人に貴方もがんばれとエールを送ってしまう自分もいますね。
とにかく私的には今年はあまりいいことがなくて、体だけは丈夫にしとかないとね。
誕生日おめでとう。




掲示板TOP   投稿フォーム

記事検索 記事修正・削除 携帯用URL 管理用

「来訪者参加コーナー」表紙へ戻る


1件〜20件(全410件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS