EDELWEISS 掲示板

EDELWEISS 掲示板



掲示板TOP   投稿フォーム

記事検索 記事修正・削除 携帯用URL 管理用

「来訪者参加コーナー」表紙へ戻る




【398】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/08(金) 19:33
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
ぼくは、あのシーズンのオープン戦を1試合だけ観戦に行きました。
岡山球場で開催された、巨人戦でした。
その試合は、途中までリードされていましたが、1番・中野選手と2番・大野選手の活躍で同点に追いつきました。(最終的には、引き分けでした。)
和田選手も居たので、「公式戦になったら、3人のうち、誰と誰を1・2番に入れるのだろう?」と思っていました。
結局、中野選手が7番に下げられ、しかも、相手が右投手でないと使ってもらえなくなりました。(相手が左投手の時は、渡真利選手を使っていました。)
その後、渡真利選手が故障し、他の右打者をいろいろと使ってみても今一ぱっとせず、左投手でも中野選手を使うようになりましたが、今まで、右投手の時しか使ってもらえなかったことが原因で、左投手が苦手になってしまい、打てなくなっていました。
もし、左投手でも中野選手を使い続けていれば、このようなことにはならなかったかもしれません。
でも、ぼくは、渡真利選手にも期待していたので、どちらもスタメンで使ってほしくて、複雑な気持ちでした。

真弓選手は、膝を痛めてから、なかなか思うように走れなくなったようです。
ぼくは、その頃から独自のオーダーを作っていましたが、真弓選手は1番には入れていませんでした。
1985年には、相手が右投手の場合は6番に、左投手の場合は3番に入れていました。(ちなみに、掛布選手は、相手が右投手の場合は3番に、左投手の場合は6番に入れていました。)

大山選手を4番に入れているのは、とてもいいことだと思います。
ここ数試合、大山選手と中谷選手は必ず使っていますね。
金本監督は、今までの監督に比べると、若手を積極的に使っています。
なので、今後も、あまり無駄な補強はせず、生え抜きの若手選手をしっかり育ててもらいたいです。

このレスを書き始めた頃、朗報が入りました。
鳥谷選手が、2,000本安打を達成しました。
鳥谷選手は、若手の頃から積極的に起用され、こんなに立派に成長しました。
だから、若手の頃からしっかり起用しないと駄目なのです。

ぼくは、今月18日に甲子園へ広島戦を観戦に行きます。


【397】 阪神の選手いろいろ   烏城不明門 様     2017/09/07(木) 19:15
ゆうじさん、レスありがとうございます。
88年のオープン戦、中野選手が1番というオーダーでしたか。

それは把握していなかったです。
いずれにしても、真弓さんが1番ではなかったのですね。
開幕のオーダーを見て、凄く新鮮に感じた記憶が残っていることから、
恐らくリアルタイムでも、僕は、オープン戦のオーダーを知らなかったものと思われます
(新聞で、野球のスコアを見る習慣はあったのですが…)。

最近は、野球の記録のWebサイトも充実したものが多くなり、
過去に、どのような起用がなされたのかも振り返ることができるのですが、
オープン戦はカバーされたサイトまではないので、
その起用法を教えられて、新たな知識を得ることになりました。

余談ですが、88年の公式戦では、中野さんは1番での起用は皆無でした。
翌89年は1番での出場も結構あったようですね。

僕が、1番ではないのかと思った真弓さんは、
日本一になった85年の1番の印象が強いのですが、
85年は盗塁8つ、87年は4つと、優勝の時点で、もう走れる選手ではなかったのですね。

いつの頃か忘れましたが(2000年よりは後と思います)、
野球中継で、解説が真弓さんのとき、強打の1番打者の話題になって、
実況アナウンサーが、「真弓さんといえば、あの1985年のトップバッターですが」と言ったのに対し、
「いやあ、その頃は、もう走れなくなっていましたから」と返して、
その時初めて、吉田監督時代は盗塁数は多くなかったのだと知りました。
何となくのイメージで、30盗塁くらいする選手だと思っていたのです。
若い頃は、実際、そういう記録をマークしているようですが。

話は変わりますが、最近、大山選手が4番で起用されてますね。
他の選手との兼ね合いがあるとはいえ、新人のシーズンの4番起用は、
あの田淵さんでさえなかった記録なので、おおーっ!という気持ちになっています。

新聞記事に、大山選手の新人4番は、
阪神球団では1964年の富恵一さん以来とありました。
この選手の名前は初めて聞いたので、同選手について調べてみると、
4番を打ったのは、大幅にメンバーを落としたシーズン最終戦だけでした。
通算40試合、打率.143、本塁打1という数字で、4年でユニフォームを脱いだようです。

まとまりのない文章を長々と済みません。
中野選手の起用法などを聞けて、嬉しさのあまり昔話が長くなりました。


【396】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/05(火) 20:33
NAOさん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
今年も、無事に誕生日を迎えることができました。
もし、4月の事故が軽傷ではなかったら、誕生日どころではなかったかもしれません。
怪我の方も、だいぶ良くなりました。
しかし、今は母が入院中です。
親子で、順番に怪我をしてしまいました。
そろそろ、いいことも起きてほしいものです。

齋藤さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
以前、翠竜関が掲示板によく投稿してくれていた頃、ぼくの手作りケーキの写真をメールで送ったら、「おいしそうですね」と返事が届きました。
やはり、ケーキにも興味があるようですね。
ぼくは、ケーキ作りという趣味のお蔭で、母の病院やリハビリの施設等の職員さんたちとも仲良くさせていただいています。

烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
あのシーズンは、オープン戦では1番=中野選手、2番=大野選手というのが主流でしたね。
中野選手はオープン戦でもよく打っていましたが、何故か公式戦開幕直前に7番に下げられ、更には、相手が左投手だと起用してもらえなくなりました。
そのため、左投手には弱くなってしまいました。
やはり、若いうちは、相手投手に合わせすぎた使い方はしてはいけませんね。
現在阪神に居る伊藤隼太選手も、相手が左投手でも積極的に起用してもらいたいです。


【395】 中野佐資外野手   烏城不明門 様     2017/09/05(火) 19:52
中野佐資外野手、懐かしいです。
1988年に村山実さんが監督に就任して、起用されだした選手ですね。
村山さんが監督になると、いきなり開幕から「1番センター大野、2番ショート和田」というオーダーになり、
頭の中に優勝時のオーダーがこびりついている僕は、
「え? 1番は真弓さんじゃないの? ショートはGG賞の平田さんじゃないの?」と驚いたものです。
その時の7番レフトが中野さんでした。
このオーダーは衝撃があったので、今でも1番から8番までソラで言えます。


【394】 遅くなりましたが。   千葉の齋藤 様     2017/09/05(火) 08:48
ゆうじさん
お誕生日おめでとうございます。
よい一年でありますよう。

いつも思うこと。ケーキ作り、すごいです。私も甘党ですが作ることはできません。
機会があれば、ごちそうになりたいところです。

そういえば、翠竜関も甘党だと雑誌で読んだことがありました。


【393】 遅ればせながら…   NAO 様     2017/09/05(火) 00:11
(^^ ;))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))

Ciao! NAOで〜す! (^-^)ノ

★ゆうじさんへ...
 
 遅ればせながら…
 お誕生日、おめでとうございました。

 お体には気をつけてください。

 それでは…この辺で…ciao! (^^)/~


((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((; ^^)


【392】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2017/09/04(月) 20:35
なみさん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとう。
なみさんの言うとおり、ケーキはとても甘かったです。
涼しくなり、ぼくにとっては、とても過ごしやすい気候になりました。
今月に入り、寝る時はエアコンをつけずに寝るようになりました。
早朝の新聞配達の時間帯は、涼しいというより寒いです。(配達をしていると温もりますが)
なみさんも、遠距離通勤が大変かと思いますが、体調を崩さないように気をつけてください。

烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
ぼくは、その頃から若手選手を中心に使いたがる方でしたが、今ほどうるさくなかったです。
でも、トレードで吉竹外野手と前田投手を放出し、田尾外野手を獲得した時は反対でした。
そして、田尾選手をスタメンで使い続けているのを見て、「田尾選手は、代打の切り札として使うべきだ」と言っていました。
その頃は、特に、金子外野手や中野外野手に期待していました。

ガーネット姫さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとう。
ぼくは、誕生日カレンダーという物を作っていますが、366日、全ての日に誰かの名前が書いてあります。
元出羽海部屋の義ノ花関、元大リーガーのマイク・ピアザ選手、今は亡き俳優の藤岡琢也氏、モデル兼女優の田村翔子くん、女優の荻野目慶子さん、歌手の島谷ひとみくん、TBSの小倉弘子アナウンサーなどが、ぼくと同じ9月4日生まれです。
ぼくも、やはり、自分と同じ誕生日の人が居ると、注目してしまいます。

いくつになっても、誕生日に「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいことですね。


【391】 誕生日 なんですか おめでとう   ガーネット姫 様     2017/09/04(月) 18:49
毎日誰かの誕生日なんでしょうけど
そうですか・・誕生日なんですね。
おめでとうございます。
自分の誕生日が誰かと同じと聞いた時、結構「へぇ〜」と思うものです。芸能人のあの人と同じとか。つまり自分はこういう人生ですが貴方は?同じ誕生日でも生き方が違うんだなぁ〜と感慨深くなるわけです。そしてなぜか同じ誕生日の人に貴方もがんばれとエールを送ってしまう自分もいますね。
とにかく私的には今年はあまりいいことがなくて、体だけは丈夫にしとかないとね。
誕生日おめでとう。


【390】 誕生日おめでとうございます   烏城不明門 様     2017/09/04(月) 18:38
ゆうじさん、誕生日おめでとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

前に、ゆうじさんの初観戦の試合について書きましたが、
今度は2回目の観戦のオーダーを調べてみました。
3番・岡田選手、4番・パリッシュ選手、5番・田尾選手というクリーンアップでした。
当時、岡田さん32歳、パリッシュさん36歳、田尾さん36歳。
ベテラン揃いですね。
ゆうじさんは、将来を見据えて、若手の起用を積極的にすべきという
考えですから、この観戦の時も、思うところがあったでしょうか。

なお、パリッシュさんは、この年限りで退団、
田尾さんも翌年には引退しているのですね。
この年は、パリッシュさんも田尾さんも規定打席に達してますが。


【389】 誕生日おめでとうございます♪   なみ 様     2017/09/04(月) 08:44
ケーキ凄いですね〜(しかし甘そう。。。)って思っちゃいました

だいぶ涼しくなりましたね〜季節の変わり目、気をつけましょう♪


【388】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2017/08/13(日) 20:07
齋藤さん、いつもありがとうございます。
甲子園球場は、過去に何度も行っていて、慣れているはずなのですが、いつもとは違う三塁側の応援席に入りましたし、応援のしかたも阪神の応援とは違い、新鮮さを感じました。
たくさんの人が応援に来ていたので、知っている人と逢えるかと思いましたが、全然逢えませんでした。(1人ずつ見て回れば、知っている人も居たかもしれませんが)
数日前に台風が来ましたが、その日はスポーツ日和の快晴だったのはラッキーでした。
甲子園のオンラインショップのサイトを見ると、各出場校の名前入りのグッズが発売されているようなので、記念に何かを買おうかと思っています。

烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
ぼくらが入学した頃は、相撲部はありませんでしたが、スポーツ少年団の方から出場して好成績が残せたので、仲間を数人集めて、担任の先生に「相撲部を作ってほしい」と頼みに行きました。
数日後に「同好会」として認められましたが、顧問の先生も居らず、形だけできたという感じでした。
しかし、2年生の夏、ぼくの国体出場が決まった時、顧問の先生も付けてくれて、正式な同好会となりました。
その後も、県大会ではいつも好成績を残し、メンバーも増えて、ぼくが3年生になった頃に、部に昇格しました。
しかし、ぼくらが卒業すると、部員は半分以下になり、新しく入部する者もなかなか居らず、同好会に格下げとなり、数年後に廃部となったそうです。
人口の少ないスポーツの、立場の弱さですね。
ちなみに、ぼくらの頃は、適格者検査というものはありませんでした。


【387】 部活   烏城不明門 様     2017/08/12(土) 22:44
こんばんは。
ブログ楽しみにしています。
甲子園出場やゆうじさんの国体・インターハイ出場の話を読んで、
山陽高校の公式サイトの部活動のページを見てみました。

今は相撲部はないのですね。
ゆうじさんの在学時代はあったのでしょうか?
それとも、町道場に通って、そこから全国大会に出られたのでしょうか?

山陽高校の部活動のページを見て、
セレクション(部活動適格者検査)がある部が、かなりあるのを知りました。
私の行ってた高校は、スポーツが盛んというわけでもなかったので、
そういうのがあるのか、と新鮮な気持ちになりました。
その中で、野球部には適格者検査がないのは意外でした。


【386】 遠征お疲れ様でした。   千葉の齋藤 様     2017/08/12(土) 12:04
ゆうじさん
甲子園に母校の応援に行かれたのですね。
敗れはしたものの、選手をはじめ、スタンドやテレビの前で心を合わせて応援された皆さんにとって、生涯の思い出となったことでしょう。
選手の皆さんには、胸を張って帰って来てほしいです。


【385】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2017/07/31(月) 20:34
齋藤さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
ぼくは、過去に一度だけ、甲子園へ高校野球を観戦に行ったことがあります。
その日は、もともと大阪ドームへ阪神の試合を観戦に行く日で、岡山県代表校の試合予定はその前日でした。
ところが、雨天中止により日程がずれたため、阪神の観戦日と同じ日になったので、早い時間に行き、高校野球も観戦しました。
休日で、しかも晴天だったので、ほとんど満席で、空席を探すのに一苦労でした。
阪神のメガホンを叩いて応援しましたが、残念ながら負けでした。
その日は、阪神も負けでした。

なみさん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとう。
母校の甲子園出場が決まったので、ケーキを作って届けたかったのですが、今年の猛暑は半端ではないので、持って行くのは極めて難しいため、やめておきました。
観戦には、もちろん行きたいです。
仕事等の予定と照らし合わせて、検討しようと思います。
でも、(4試合行われる日の)第1試合だと、始発で行かないと間に合わないので、きついですね。
組み合わせの抽選が行われるのは、8月4日の16時だそうです。
今まで、高校野球の抽選が、こんなに待ち遠しいと思ったことはありませんでした。


【384】 おめでとうございます!   なみ 様     2017/07/31(月) 16:42
母校の甲子園出場って格別に嬉しいものですよね〜
応援、めちゃ暑そうですが、ぜひ行ってください♪


【383】 おめでとうございます。   千葉の齋藤 様     2017/07/31(月) 12:25
ゆうじさん
母校の甲子園出場、おめでとうございます。
ぜひ応援に行かれてください。

阪神の応援とは違う心境と思います。
心を合わせて応援する楽しみと、もうひとつ、懐かしい先生方や同級生に会えるかもしれませんよ。


【382】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/06/10(土) 10:31
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
朝日山部屋の移籍の件は、真相は分かりません。
「伊勢ヶ濱親方と親交がある」という話は、ぼくも聞いたことがありましたが、ぼくは、名跡譲渡の関係が移籍の原因ではないかと思いました。
現・朝日山親方は、名跡の取得に苦労していたので、もしかしたら、「名跡を譲渡する代わりに、うちの一門に来てほしい」という条件付きだったのではないかと思いました。
もちろん、ぼくの憶測なので、正しいという自信はありません。
一門の移籍というのは、最近は結構多いようですが、昔からゼロではなかったようですね。
九重部屋が出羽海部屋から独立した時は、出羽海一門から破門され、しばらくは無所属で、やがて高砂一門に加入したという例もあります。
元・安芸乃島関(当時・千田川親方、現・高田川親方)は、貴乃花親方と揉めて、破門同然の形で高田川部屋(当時、高砂一門から破門されて、どの一門にも所属していなかった)に移籍し、その後、二所ノ関一門に加入した例もあります。
特に、貴乃花親方が二所ノ関一門を離脱した頃から、一門の離脱(他の一門への移籍)が多くなりましたね。
時津風一門に所属していた式秀部屋は、出羽海一門に所属している元・北桜関が継承し、その部屋は出羽海一門の所属となりましたし、出羽海一門に所属していた千賀ノ浦部屋は、貴乃花一門に所属している元・隆三杉関が継承し、貴乃花一門の所属となっています。
他にも、他の一門へ移籍した例はいくつかありましたね。
特に最近は、一門の結束が無くなってきているようですね。
このままでは、更にエスカレートして、一門という制度自体も危なくなりそうです。


【381】 一門間の移籍   烏城不明門 様     2017/06/06(火) 20:45
遅くなりましたが、18周年おめでとうございます。

相撲部屋一覧のページを見て気になったのですが、
朝日山親方(琴錦関)は伊勢ケ浜一門に属しているのですね。
親方は現役時代は佐渡ヶ嶽部屋所属、その後、
部屋付き親方として尾車部屋でも指導もしていましたが、
そのいずれの部屋も、二所ノ関一門に属しているので、
当然、今でも二所ノ関一門だと思っていました。

気になって、色々検索してみると、伊勢ケ浜親方(旭富士関)と
親交が深いことが移籍の理由と書いた記事が見つかったのですが、
そのようなことで、一門を移ったりするのでしょうか?
先代までの朝日山親方が、伊勢ケ浜一門に属していたことも関係あるのでしょうか?

貴乃花一門のように新たに一門を旗揚げするような場合は別として、
多くの親方は、一門をそう簡単には移らないと思っていたので意外に感じたのですが、
追手風親方(大翔山関)も、一門を移っているのですね(伊勢ケ浜一門→時津風一門)。

最近は、わりとあることなのでしょうか?
それとも、私が知らないだけで、昔から結構あったのでしょうか?


【380】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/06/03(土) 19:35
齋藤さん、いつもありがとうございます。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
稀勢の里関と高安関の同部屋同士の優勝決定戦は、ぼくも見たいです。
充分、実現の可能性はあるでしょう。
そういえば、高安関が大関に昇進したことにより、来場所からは太刀持ちや露払いはできなくなりましたね。
基本的には、関脇以下の幕内力士が務めるということになっていますので。(本場所以外は別)
でも、大関がしてはいけないという決まりは無いようです。
過去には、大関・魁傑関が横綱・輪島関の太刀持ちを務めたことがありました。
もし今後、高安関が横綱になった場合、土俵入りはどっちでしょう?
先代の師匠は不知火型で、兄弟子・稀勢の里関は雲龍型なので、どっちも可能性はありますね。


【379】 大関高安。   千葉の齋藤 様     2017/06/02(金) 19:06
こんにちは。
遅くなりましたが、ホームページ18周年おめでとうございます。

大関高安が誕生しましたね。
必ずや、人気力士になるでしょう。
土浦在住の友人が、地元で配られた読売新聞の号外を見せてくれました。

千秋楽、稀勢の里との優勝決定戦が実現しないかなあ、と期待しています。




掲示板TOP   投稿フォーム

記事検索 記事修正・削除 携帯用URL 管理用

「来訪者参加コーナー」表紙へ戻る


1件〜20件(全398件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS