EDELWEISS 掲示板

EDELWEISS 掲示板



掲示板TOP   投稿フォーム

記事検索 記事修正・削除 携帯用URL 管理用

「来訪者参加コーナー」表紙へ戻る




【422】 恋におちて   烏城不明門 様     2018/01/17(水) 06:57
ベストテンのページの1985年・年間ベストテンを見ました。
「新人歌手の小林明子さんは、もう少しデビューが早ければ、
 年間ベストワンになっていたでしょう」と記してあるのを見て、
「そうだよなあ『恋におちて』は流行ったからなあ」と思ったのですが、
1985年1位獲得曲を見て、
3週“しか”1位にならなかったのか、と感じてしまいました。

と言いますのは、僕は当時広島県に住んでいて、
地元ラジオ局の「柏村武昭の土曜日ドンドン歌謡曲」という
番組を聴いていたのですが、その番組のランキングでは、
確か、7週間くらい連続して1位を獲得したからです。
ベストテンでも、同じくらいの期間、1位だったと思っていました。

ただ、それでも、デビューが早ければ1位獲得をしていたと思われるのは、
ベストテンやベスト20圏内にいた期間が長かったのでしょうか?


【421】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2018/01/16(火) 20:01
宇宙猫さん、初めまして。
投稿、ありがとうございます。
「おはよう!こどもショー」でかかっていた歌は、本当にいい歌が多かったですね。
あの頃はまだ子供でしたが、大人になった今でも良いと感じるのですから、歌を作った人たちは素晴らしいです。
当時、番組の中でレコードの商品番号を紹介していたことがあり、ぼくも、いくつか番号を控えておいたのですが、何故かレコード店には注文に行きませんでした。
今になって、とても後悔しています。
前に一度、「あいつの机」がささきいさおさんのCDに収録されているという噂を聞いたので、買おうかと思ったのですが、当時は仕事がうまく行っておらず、「金欠」という理由で諦めました。
先程ネットで調べてみましたが、そのCDは見つかりませんでした。
とにかく、「おはよう!こどもショー」でかかっていた歌が全て収録された、夢のCDが発売されることを祈ります。

宇宙猫さん、気が向きましたら、また当ホームページに遊びにいらしてください。


【420】 こんなページがあったとは!   宇宙猫 様  MAIL    2018/01/15(月) 09:48
初めておたよりします。
私は「おはようこどもショー」の曲の中では「あいつの机」が一番の名曲だと思っています。(楽譜にして後世に残らなかったのが不思議なほど)
他にも懐かしい曲(「おはようこんにちはさようなら」「あの子」等)のことも思い出すことができました。
ありがとうございます。


【419】 まとめレス   ゆうじ(管理人) 様     2018/01/01(月) 22:06
tamaさん、久々の投稿、ありがとうございます。
昨年、ぼくは交通事故に遭いましたし、母は2度も入院しました。
そして、昨年末より、親子そろって風邪を引いています。
まさに、「健康」という言葉には程遠い状況なので、「皆さまのご健康を」というメッセージはありがたいです。
とにかく、風邪を早く治し、今年こそは健やかな年にしたいです。

烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、たびたび投稿していただき、嬉しかったです。
質問に答えることにより、心の底に眠っていた記憶が甦り、こちらも勉強になりました。
今年も、ぼくが分かる範囲内であればお答えしますので、また質問してください。
ちなみに、今、どの試合を観戦に行くか、検討中です。


【418】 元旦   烏城不明門 様     2018/01/01(月) 02:49
明けましておめでとうございます。
昨年は、この掲示板で、野球・相撲等の興味深い話を、色々教えていただき、興味深く、また嬉しかったです。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


【417】 良いお年を   tama 様   HOME   2017/12/31(日) 23:20
ゆうじ様
良いお年をお迎えください。

皆さまのご健康をお祈り申し上げます


【416】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/12/15(金) 20:03
齋藤さん、いつもありがとうございます。
「おはよう!こどもショー」が放送されていた頃というと、ホームビデオがあまり普及していなかったし、ビデオテープ1本の値段も4桁だった時代ですので、録画して保存している人も居ないかもしれませんね。
NHKで放送されていた「新八犬伝」の映像も、局には4話しか残っていないという話を聞いたことがあります。
ぼくは先日、貴殿へのレスに「映像がたくさん収録されたブルーレイ(またはDVD)が発売されれば」と書きましたが、よく考えてみると、実現は極めて難しいですね。
ちなみに、ぼくがホームビデオを購入したのは、昭和59年(社会人になった頃)でした。
その頃は、VHSの他に「β」(ベータ)というのもありましたが、ぼくはβは使用したことはありません。
当時は、将来、テープからディスクに変わるなんて、考えもしませんでした。


【415】 おはよう!こどもショーの映像。   千葉の齋藤 様     2017/12/12(火) 20:23
ゆうじさん
音源のご紹介ありがとうございます。
「後楽園のモグラ」もUPされているのですね。

動画映像となると、生放送の番組だったこともあり、局にもほとんど残っていないかもしれませんね。

NHKの「みんなのうた」では、当時一般家庭で録画していた数少ない人から映像を提供してもらって、再放送しています。

おはよう!こどもショーも、録画していた人、いることでしょう。


【414】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/12/10(日) 21:07
齋藤さん、いつもありがとうございます。
そのような良い番組がラジオで放送されていたなんて、知りませんでした。
「おはよう!こどもショー」のテーマ曲も色々と変わりましたが、1965年頃というと、ぼくが生まれたばかりの頃なので、ぼくも聴いたことのない曲でしょうね。
「おはよう!こどもショー」の曲特集番組も見てみたいですが、ぼくは以前より、「おはよう!こどもショー」の曲がたくさん収録されたCDや、映像がたくさん収録されたブルーレイ(またはDVD)が発売されれば良いと思っています。
「カリキュラマシーン」のCDやビデオ(VHS)は既に発売されており、ぼくも持っています。
「おはよう!こどもショー」の物も早く発売されることを祈ります。

YouTubeでは、いくつか聴けるようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=c-2Iz1ZVN4c
https://www.youtube.com/watch?v=hfwhMX6MnpU
https://www.youtube.com/watch?v=OreKtQx0pUE
https://www.youtube.com/watch?v=cQzvuhg8igc
https://www.youtube.com/watch?v=AojJcBiMg2o
他にも、たくさんあります。


【413】 おはよう!こどもショー。   千葉の齋藤 様     2017/12/10(日) 08:43
こんにちは。
9日(土)の3時過ぎ、NHK「ラジオ深夜便」を聴きました。
この日は1965年の放送楽曲特集で、民放番組も含め、色々な懐かしい曲を放送。

「おはよう!こどもショー」のテーマ曲も流されたのですが、記憶にない曲でした。
私も番組開始当時から見ていたわけではないのでよくわかりませんが、私が曲を忘れたのか、あるいは曲が変わったのかも知れません。

「おはよう!こどもショーの曲特集」など、どこかで放送してくれないでしょうかねえ。


【412】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/11/29(水) 20:07
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
「分家独立を許さず」は、出羽海一門というより、出羽海部屋の不文律だったと思いますが、一門の代表である出羽海部屋に倣って、春日野部屋や三保ヶ関部屋も長年分家はせずにいたようですが、北の湖関は、早くから「将来は独立させる」という話が出ていたようでした。
昭和42年には、当時の九重親方が独立を申し出ましたが、「分家独立を許さず」という不文律のある出羽海部屋がそう簡単に独立を認めるはずもありませんでした。
数日後、一門中の親方衆が集められ、九重親方に「独立は認めるが、今後は出羽海一門から破門し、一切の関係を絶つ」と言い渡されました。
でも、それは、当時の出羽海親方の、「なんとか九重の夢を叶えてやりたい。しかし、部屋のしきたりに従わないわけにはいかない。しきたりを守り、尚且つ九重の夢を叶えてやるには、こうする以外にない」という思いから、破門という究極の選択をした、精一杯の心遣いであったとも言われています。
その後も、出羽海部屋では、「分家独立を許さず」という不文律は守られていましたが、三重ノ海関が横綱に昇進した時、長年の努力を称え、特別に独立を認めることとなり、引退後、予定通り独立させましたが、一門より破門するということはありませんでした。
それがきっかけで、長年の不文律は消滅し、現在に至っています。

伊勢ヶ濱一門(旧 立浪・伊勢ヶ濱組合)につきましては、特に近年は、他の一門への移籍が多く、年寄の数も減ってしまいました。
貴乃花親方が初めて理事選に当選した時、当時の大島親方に投票するはずだった親方が貴乃花親方に投票し、その後、貴乃花一門に移籍したという例もありますし、追手風親方や中川親方のように時津風部屋に移籍したという例もありますし、高島部屋、桐山部屋、大鳴戸部屋、大島部屋、熊ヶ谷部屋、旧・間垣部屋(元小結・清水川)、旧・中川部屋(元幕内・清恵波)など、閉鎖された部屋も多数あります。(閉鎖後、他の一門に流出した名跡も多数あります。)

> 14勝1敗で優勝した横綱に土を付けた力士が勝ち越すこともできて、殊勲賞を受賞したという例はあったでしょうか?
それは、たくさんありましたよ。
平成26年5月場所、同年11月場所、平成27年3月場所、同年7月場所、今年の7月場所などがそうです。

ぼくも、敢闘賞は基本的に10勝以上挙げた力士に与えてほしいと思っています。
前例としては、8勝や9勝でも受賞した力士も少なくないですが。


【411】 分家独立を許さず   烏城不明門 様     2017/11/28(火) 01:32
手許に昭和46年に秋田書店から出た少年向きの「相撲入門」という本があるのですが、それに当時の相撲部屋一覧表が載っています。
この当時は出羽海一門の部屋は、分家独立を許さずという方針のため3部屋しかなかったのですね。
ところが、このHPの相撲部屋一覧表を見ると、現在は11部屋と、全一門の中で、最も部屋数が多い。
分家独立を許さずという方針は、現在ではなくなっているのですね。

伊勢ケ浜一門の部屋数は、昭和46年の時点では10部屋ありました(当時は、立浪・伊勢ケ浜一門でしたが)。
ところが、このHPを見ると、今は5部屋のみ。
では、部屋付きの親方の数が増えているのかと思ったら、そういうわけでもない。
年寄株の一門外への流出が多かったのでしょうか?

なお、この本では、貴ノ花関・輪島関と共に、大受関が若手のホープとして大きく取り上げられています。

話は変わりますが、今場所、嘉風関は白鵬関に勝ったのに、負け越してしまったのは残念でした。
14勝1敗で優勝した横綱に、関脇以下の力士が土を付けたのであれば、これこそまさに殊勲賞の中の殊勲賞と思えるだけに。
最近、14勝1敗で優勝した横綱に土を付けた力士が勝ち越すこともできて、殊勲賞を受賞したという例はあったでしょうか?

貴景勝関は、勝った横綱が、その後不振で休場したので、殊勲賞はどうなるのだろうと思ったのですが、受賞することができて良かったです。

安美錦関は敢闘賞は、確かに意外でした。
私のイメージでは、敢闘賞の方が殊勲賞より勝ち星の数には厳しく、10勝してないと難しいかなと思っていたので(記録を調べたわけではないので、実際には違ってるかも知れませんが…)。


【410】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/11/12(日) 15:58
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
掛布選手が居た頃は、4番打者に代打ということはありませんでしたね。
掛布選手は、左投手には今一弱いような気がしましたが、やはりミスタータイガースですので、プライドも考慮していたのでしょう。
でも、2003年に優勝した時は、どうだったでしょう?
4番打者に代打が送られたかどうかは覚えていませんが、あの年は、4番打者でさえレギュラーではなかったですからね。
4番を打った翌日にスタメンから外されるということも少なくなかったように思いますが。
むしろ、4番よりも1番〜3番の方が固定されていましたね。

最後に書かれている高井選手につきましては、確かに4番に代打ではありますが、貴殿も書かれているとおり、スタメン出場のようなものですね。
そういえば、最近は予告先発をするので、偵察メンバーの起用は無くなりましたね。


【409】 4番の代打   烏城不明門 様     2017/11/09(木) 17:29
ゆうじさん、片岡光宏選手を覚えていらっしゃいましたか。
ファンとして嬉しいです。

片岡さんは、阪神戦で山本和行さんから代打サヨナラホームランを打ったとき、そして、その前の試合・巨人戦で、角三男選手から代打決勝ホームランを売ったとき、共に「4番の代打」だったのですが、これって、起用法自体、結構珍しい記録ではないでしょうか。

片岡さんの少し前の時期に、阪神で代打として活躍した川藤幸三さんや永尾泰憲さんも、4番の代打に出るということは、まずなかったのではないでしょうか。
特にこの頃は、掛布さんが4番だから、相手が左投手でも引っ込めるということが考えにくいですし。

そう書いて、もう少し後の時代の八木裕さんは、どうなのだろうかと思いました。
自らが「スタメン4番」になることも結構ありましたが、「4番の代打」という起用法はあったのでしょうか。

なお、阪急の代打男・高井保弘さんが、当時の代打ホームラン"世界記録"を作った時は、4番の代打でした。
とはいえ、これは、偵察メンバーを用いて、1回に代打として打席に立ったので、感じとしてスタメン出場みたいなのですよね。


【408】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/30(月) 20:10
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
1987年というと、阪神の低迷が始まった頃でしたね。
片岡選手にサヨナラホームランを打たれたことは、今でも悔しい想い出として忘れられません。
片岡選手は、その後は中日、大洋に移籍し、1991年に戦力外となりましたが、もしDH制があったなら、もっと長く現役を続けられたでしょう。

糸原選手は、今年はルーキーながら大活躍しましたが、今の糸原選手があるのは、野々村監督のお蔭ですね。
糸原選手、これからもしっかり頑張って、野々村監督を喜ばせてあげてもらいたいです。

阪神の首脳陣の肩書につきましては、ぼくも同じことを感じました。
ヘッドコーチまたはチーフコーチという人は、1人でいいと思います。
また、一軍のコーチに、守備走塁コーチがやたら多いように思います。
普通は、「内野守備走塁コーチ」「外野守備走塁コーチ」と2人だけですが、平田コーチも「チーフ兼守備走塁コーチ」ですし、高代コーチも「作戦兼総合コーチ」という肩書ではありますが、三塁のコーチを任せられるなど、守備&走塁の指導がメインとなるでしょう。
それから、最近の阪神は、ブルペンコーチを置かなくなりましたね。


【407】 トークライブ   烏城不明門 様     2017/10/30(月) 18:15
28日に、僕の故郷・広島県府中市で、元開星高校野球部監督の野々村直通さん、元広島東洋カープ選手の片岡光宏さんらのトークライブがあったので行ってきました。

野々村さんの高校での教え子の中に、阪神の糸原選手もいます。やはりトークの中で、同選手についても触れられました。
基本的に、高校で指導した選手が、プロで頑張っているのは嬉しくて仕方ないものなのだろうなあと、野々村さんの喋っている調子から感じました。

片岡さんは同郷ということで、プロ野球を観始めた頃、応援していました。
片岡さんの阪神戦絡みのエピソードを書くと、1987年の7月11日に、代打サヨナラホームランを打っています。投手は山本和行さんでした。

話は変わりますが、2018年の首脳陣一覧のページを見ました。
「ヘッド」「作戦」「チーフ」と、ナンバー2っぽい肩書きのコーチが3人もいるのですね。
3人とも「兼〇〇コーチ」と付くので、実際のところ、それだけでいいんじゃないかと思ったりもするのですが、やはりプライドを重んじて、肩書きを重くする必要があるのでしょうか。


【406】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/21(土) 18:34
烏城不明門さん、いつもありがとうございます。
あのコーラの瓶は、ぼくが所有している物ではなく、友人が当ホームページの更新に協力するために、わざわざ持ってきてくれた物なのです。
「古い看板のページ」の中には、その友人の紹介で撮影できた写真も多数あります。

ぼくは、最近は1.5リットルのペットボトルをよく買いますが、1リットル瓶の頃は買ったことがありませんでした。
小さい瓶のコーラはよく買っていました。
小さい瓶だと、飲み終わって店に持って行くと、10円がもらえていたのを覚えています。
1リットル瓶は、確か30円だったと思います。(当時、CMで言っていました。)

ちなみに、ぼくは、昔はペプシコーラが好きでしたが、最近はコカコーラの方が好きです。
ペプシコーラを買うこともありますが、ほとんどがコカコーラです。
しかも、ゼロです。
2,008年に糖尿病と診断されて以来、ゼロを飲むようになりました。


【405】 コカ・コーラの瓶   烏城不明門 様     2017/10/20(金) 18:24
古い看板のページの番外編にあるコーラの瓶の写真。
1リットルというのに惹き付けられます。
というのは、子供の時、家の近所の銭湯の前に、このサイズの
コーラやスプライトやファンタを売る自動販売機があって、
我が家でもよく買っていたからです。
なお、飲んだ後、空き瓶を銭湯に持って行くと、
20円だったか30円だったか、お金が貰えました。

その自動販売機も、ペットボトルが出てからなくなりました。
1.5リットルのペットボトルを初めて持った時、
1リットルのガラス瓶より軽く感じたのには驚きました。


【404】 レス   ゆうじ(管理人) 様     2017/10/18(水) 20:07
齋藤さん、いつもありがとうございます。
そのポスターは、関東地方限定なのですね。
こちらでは、そのようなポスターは見かけません。
ダイヤが改正された時は、新聞の折込と一緒に時刻表も入っていますが、その時刻表にもお相撲さんの写真は載っていません。
こちらでも、そのようなポスターを貼ってほしいです。
でも、現在は、関取の中に岡山県出身者が居ないので、難しいかもしれませんね。

来週、岡山市で巡業があります。
今回は、情報をキャッチするのが遅かったため、チケットは高額の席しか残っていなかったので、断念しました。
最近は、1年置きで倉敷巡業を開催しているので、来年、順番通りに開催されることを祈ります。


【403】 JR常磐線ダイヤ改正。   千葉の齋藤 様     2017/10/16(月) 12:41
10月14日、JR常磐線のダイヤが改正されました。
そのポスター、気に入りました。
高安関がモデルしています。





掲示板TOP   投稿フォーム

記事検索 記事修正・削除 携帯用URL 管理用

「来訪者参加コーナー」表紙へ戻る


1件〜20件(全422件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS